ESD 第1次南アフリカ往訪報告 No.5




訪問した感想
南アフリカに訪問する前、南アフリカに対するイメージは漠然としたものでした。

「自然がいっぱい」「水がにごっている」「動物がいっぱいいる」
「黒人がいっぱいいる」「トイレが汚い」等・・・。

ところが実際行ってみて見えてきた本当の南アフリカの姿は、違いました。
思った以上に発展していて、地域によっては日本以上のところもありました。

また、特に印象的だったのは、現地の学校の先生達の情熱の強さです。

ある小学校の校長先生は会うなり、
「さあ、ぜひ私の学校で教えてください!今いる私の学校の教員と交換しましょう!」と
冗談まじりにも大歓迎してくれました。

教育内容も、予算不足や大変な環境の中、
いろいろな機関(一般の企業等)と連携をとり、様々なことに挑戦していました。

日本では、いろいろ管理されていて不都合に感じることが多く、
日ごろ文句や愚痴を言ってしまうようなこともありますが、
それ以上の大変さにも負けないでいる姿には勇気をもらいました。

帰国したら、私ももっとがんばろう!と決意しました。

帰国して数日たった今、時差ボケと疲労で少しまいっていますが・・・

南アフリカで感じた熱い情熱と勇気を胸に
今の自分にできることを精一杯やっていこうと思います。